hiroeverydayの日記

個人的な日常の出来事と感想

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#何とか

本日花びんが焼き上がった。割れずに形は何とか保った。釉薬は茶系は上手く発色したが緑色の織部釉は掛けすぎたので釉割れして一部が剥離してしまった。最初の組み立てから最後まで細心の注意が必要で、やはり大物は難しい。

どうなるかなぁ

先々週に白化粧して2種類の釉薬をその上から掛けて窯入れをした。来週に窯から出してみないと焼き上がりは見当がつかない。焼く時の窯の気分次第だ。

#堺楽市で

昨日、2ヶ月ぶりにじばしんで堺楽市が開催された。かなり寒かったので来場者は余り多くはなかった。その代わりにゆっくりと見ることができた。韓国の龍頭の青磁香炉を見つけた。上下に分かれていて、下の底に空気穴が開けられ、底に香木を入れ、上の龍の口…

#外でブレックファースト

今日も寒いが屋外でブレックファースト。熱いコーヒーが旨い。キャンパーの気持ちが少し解る。ビニールのカーテンがあるので日差しがあるとぽかぽかと温かい。

#早春の予感が

白梅と紅梅のつぼみが膨らんできた。寒椿は花をつけた。来週は10年に一度の寒さらしいが、早春の予感がある。そういえば明日から中国では春節だ。みんな春が待ち遠しい。

#侘助(ワビスケ)

これまで寒かったが、昨日今日は過ごしやすい。庭の侘助の可憐な花が咲いてきた。椿の一種だが真っ先に咲く。茶席の一輪挿しの生け花によく使われ、名前もそんな感じだ。これが咲き始めるとメジロが蜜を吸いにやって来る。白花が白侘助、桃色は狂言の太郎冠…

#ひのと う

今年は暦では発卯(みずのと う)だ。今日は成人の日で暦では丁卯(ひのと う)となる。小寒(1月6日)が過ぎたがまだまだ厳冬の真っ只中だ。庭を見ても花は咲いていない。しかし、リュウキンカや姫リュウキンカは咲く準備をしていて元気だ。リュウキンカは1月…

#初詣に

午前中は曇り模様だったが、昼から晴れてきたので初詣に出かけた。昨年みたいにコロナ規制がなくなったので、以前の賑わいが戻ってきた。前の御札を返して新しい御札を頂いて気分が一新した。お詣りしたのは方違(ほうちがい)神社で「かたたがえ」とも言い、方…

#初日の出が

テレビ(テレビ朝日)ではあるけど初日の出をみた。ご来光がまぶしい。ダイヤモンド富士が今年も見られた。今年こそいいことがありそうだ。