hiroeverydayの日記

個人的な日常の出来事と感想

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#やちむん

沖縄でやちむん(焼き物)を買った。一つは読谷村の陶眞(とうしん)窯の相馬正和氏の呉須赤絵線彫り一輪挿し花瓶だ。もう一つは読谷村北窯の松田共司氏の輪線模様5寸徳利だ。前者は鮮やかな赤絵の花柄が沖縄らしい綺麗な焼き物だ。後者は素朴な昔ながらの焼き…

#小春日和の満開

今朝は寒かったが風もなく日差しは強く快晴の小春日和だ。黄色いリュウキンカの花が満開になった。白いクリスマスローズの花も咲きだした。寒くてもこんな日なら歓迎だ。

#冬はやっぱり寒い

沖縄から帰ってきて2日になる。やっぱり冬は寒い。梅は満開になっている。2月はまもなく終わりだが、まだ1月ぐらいは我慢だ。まとめで書き忘れたが大きなスーツケースを持って国際通り辺りで買い物や飲食している観光客を数多く見かけた。ロッカーや荷物…

#まとめ

今回わかったこと。沖縄のウォシュレットの便座は温かくならない。ゆいレールは朝夕は東京並みに混雑する。近い将来3両編成にする。2月3月は全国旅行支援とプロ野球キャンプとコロナ緩和によって以前より観光客が多い。感染対策は以前と変わらず徹底して…

#ステーキ松屋

桜坂をやちむん通り方向に下って道路を渡ると牛丼の松屋ではなくステーキ松屋がある。自分でレアの柔らかいハラミ肉の塊をカットして熱した石の上で更に焼くスタイルのステーキハウスだ。ご飯、スープ、ドリンクはセルフだ。ハイアットの向かいにある。最近…

#桜坂

那覇の桜の季節はもう最後だ。桜坂をゆっくりと登ってみた。道にサクラマークがあった。桜坂劇場前の桜は葉桜になりかけている。

#WCバスケット沖縄大会

ワールドカップバスケット沖縄大会が8月25日から、沖縄で開催される。東京オリンピックの感動を再びだがまだ盛り上がりは余りない。てんぶす広場にはカウントダウンのモニュメントが設置されている。バスケット用具店横の自販機はバスケ仕様だ。モノレー…

#祟元寺(そうげんじ)跡

ホテルの近所に祟元寺公園がある。元は琉球王朝時代(1570年代)に新しい王が冊封される前に先王を悼むために中国から冊封使が馬から降りて寺の門をくぐる時の下馬する場所の碑がある。寺は戦前国宝だったが先の戦争で焼失した。門と石垣は残っていて公園とな…

#危ない❗

今回那覇に来て、国際通りを歩いて見て気づいたことがある。自転車が異常に多いのだ。先ず地元店舗の人等が通勤通学に利用している。更に観光客が便利なので宿泊のホテル等やレンタルサイクルで借りて使っている。それはいいのだが大抵は交通法規無視で歩道…

#健気なネコ

昨年11月と同じ場所を訪れると、あの健気なネコが同じドアの前で部屋の中を入りたくて覗いていた。雨にもマケズ、風にもマケズだ。

#ジャッキーステーキハウス

昨晩お店に行ったが、道路まではみ出して並んでいる行列に恐れをなして退散した。昼なら空いているだろうと思ったが今日は祝日だった。30分待って入店できた。食事時は避けるのが正解だ。昨日は牧志公設市場の2階の食堂で刺し身定食を食べた。青菜の炒めも…

#練習風景

投球、打撃、外野守備の練習をしていた。さすがプロ、外野まで軽く飛ばした。ピッチャーは確実にストライクを投げ、外野はフェンス際の当たりをファインキャッチする。

#プロ野球沖縄キャンプ

沖縄のあちこちで多くのプロ野球球団が開幕前の春期キャンプを行っている。那覇の奥武山公園の沖縄セルラースタジアムでは読売ジャイアンツがキャンプをしている。少し狭い感じがするが、観客席との距離は近いので迫力がある。今日の気温は23℃の予報だが体感…

#ウミカジテラス

瀬長島には夕景色を満喫できるスポット、ウミカジテラスがある。島の斜面沿いにお店とテラスが何段にもあって気に入った場所で飲食しながら景色を楽しめる。ただ、人気がありすぎて周辺は路上駐車だらけだ。晴天の落日が最高だ。

#那覇空港の南側は

那覇空港の海を挟んで南側に瀬長島がある。ここは夕日の映えスポットとして人気だが、航空機の離着陸が見られる場所としても穴場だ。運が良ければ自衛隊の飛行機も見られる。

伊計ビーチ

島々を繋ぐ海中道路を走って伊計ビーチに行った。今はオフシーズンなので閑散としていた。ビーチは私有地なので入るには入場料金がかかる。途中の海中道路周辺の海ではマリンレジャーを楽しむ人がいた。あいにく午後から天気は曇っていた。

#初真栄田岬

初めて真栄田岬に行った。此処もスキューバダイビングが盛んだ。遊歩道を降りて行くと海岸に出る。途中「ハブ注意」の看板があった。残波岬ほど団体観光客は多くないので穴場かもしれない。

#波が残る岬

白い灯台から長く伸びた岩場の海岸線に波が当たって砕けてずっと波しぶきが立っている。残波岬とはよく言ったものだ。今日は春何番か知らないが風が強い。スキューバダイビングの名所らしくウェットを着た人が大勢いた。

CAPE ZANPA DRIVE INN

残波岬の手前のケープザンパドライブインのオープンテラスでハンバーガーとコーラで早めのランチを食べた。海に面していたので景色はよかった。チーズチキンバーガーは薄味だったがボリューム満点でコーラはコカ・コーラとは全く違うジンジャーエールと香辛…

#万座毛ふたたび

初めて沖縄を旅行した時に万座毛を訪れた。昔は駐車場があるだけの観光地だった。今は2020年に新しい施設もできて整備されている。象の鼻の岩も万座毛の周回遊歩道も昔のままだ。観光客は韓国を中心にアジア圏の団体が多い。

#ビッグシーサー

沖縄の焼き物を売っているお店が集まっているのがやちむん通り。今日那覇は18℃で寒いらしい。天気が良ければ25℃ぐらいになる。

#もうすぐオープン

来月19日牧志公設市場がいよいよオープンする。外観はほぼ完成している。中がどう変わっているのか見たい。少し洗練され過ぎて、もう少しはレトロ感がほしい。

#名残りサクラ

国際通りの牧志駅の前に牧志公園がある。名残りの寒緋桜がまだ咲いている。牧志御嶽が祀られている。

#常夏ジャーニーへ

今朝も寒かった。週末まで続くらしい。ANAの70周年記念キャンペーンを利用してしばし沖縄ジャーニーへ。2時間半後には気温20℃の世界が待っている。

#ウサギ男とカエル男

今年は卯年でかなり前に変わった2体の木彫りの人形を骨董市で買ったことを思い出した。一体はウサギ男でもう一体はカエル男だ。2体共擬人化されていてピンク色のブレザー、ワイシャツに青いズボンにベルト、ネクタイ、靴を描いて紳士風だ。軽く柔らかい木…

#見頃に咲いた❗

リュウキンカの黄色い花が見頃になった。満開まではもう少しかかる。姫リュウキンカはようやく中央にツボミが沢山出てきた。鮮やかな赤色の野菜ルバーブも新葉が育ってきた。ルバーブは英国ではジャムにしてスコーンにつけて食べるらしい。

#ジャワカレー

スパイスカレーが食べたくなったので市販のジャワカレー・スパイシーブレンドで作ってみた。一番辛いジャワカレーでガラムマサラもついている。具材は形が残っているほうが好みだ。口直しの野菜サラダと自家漬けらっきょうを添えれば食欲も湧く。初めはたい…

#スポンジで

高台を高くした沖縄風湯呑み茶碗が焼けた。全体に白い卯ノ斑の釉薬を掛けて、スポンジに黒茶色の天目釉薬を付けて上から丸くなるように押さえて模様を描いた。去年天文館通で買った知覧の煎茶がまだ残っているのでそれで茶を淹れて飲むのもいい。

#寒梅の戻り

昨日の雨で寒さが戻ってきたが、梅はお構い無しにどんどん開花してきた。清々しい梅の花の香りが風に乗って漂う。

# 日差しに誘われ春蘭も

今日は本当に温かい。小春日和を通り越して初夏の陽気だ。固く閉じていた春蘭のつぼみも膨らんできた。赤侘助も咲いた。赤から白に変わるトキワガマズミの花も一月早く咲きだした。しかし、だまされない。まだまだこれから寒の戻りが繰り返される。