hiroeverydayの日記

個人的な日常の出来事と感想

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

踏十里古美術商街にて

4月24日(月) 晴 ただいま自宅リフォーム中のためなかなか記事の投稿が進まない。ソウルから地下鉄5号線踏十里駅で下車して2番出口から歩いて数分で骨董街に出る。目的は故樹木希林が以前NHKの番組で韓国の骨董街を訪ねる番組で紹介した古美術商街2号館…

景福宮から青瓦台へ

2度目の景福宮だ。 境内は広い。山の方に歩いて行くと次々に建物が見られる。最初に来た時ほどの感激はない。今日の目的は景福宮を抜けて青瓦台へ行くことだ。政権が代わって青瓦台が解放されたので近くで見たい。海外の観光客以外に韓国人も大勢来ている。…

リカステ咲いた。

今年もランのリカステの赤と黄の花が咲いた。4月の初めに屋外に出して、適当に水を遣るとつぼみが出てきて花が咲く。世話のかからないランだ。今年は植え替えないといけないかもしれない。

北村韓屋村へ

4月23日(日) 11AM 晴 水原駅から地下鉄1号線で約1時間でソウル駅に着く。荷物預かり所(Tlaggege)にスーツケースを預けて地下鉄安国駅で降りて韓国の伝統家屋が見られる北村韓屋村へ。 かなり観光化しているのでテーマパークを歩いている感じだった。…

八達門で夕食を

4月22日(土)6PM 晴 水原駅に戻る前に八達門の市場で夕食を食べることにした。ここらはスンデ料理が有名らしいが、白湯豚ホルモンスープ定食を食べた。スープはかなりの薄味なので塩や調味料で味付けして食べた。キムチと薬味と雑穀御飯が付いてくる。ち…

水原観光の昼食

4月22日(土)12AM 晴 半分くらい廻ったところで、腹が減ったので八達門付近まで戻って暑かったので韓国冷麺定食を注文した。最初にキムチと麦飯が出てきた。しばらくして、シャーベット状の出汁の真ん中に浮いている例の韓国冷麺が運ばれてきた。ハサミ…

マンホールのフタ

4月22日(土)11AM 晴 八達門付近に絵がデザインされたマンホールがあった。古いのはアッサリしたデザインだが新しいのはなかなか凝ったデザインだ。